人気ブログランキング |

テーブルウェアフェスティバルは悪天候の日がおすすめ?!

アトリエ Let's have a party ! の 大場です。

2005年より 東京・吉祥寺にて 季節のおもてなしや様々なパーティースタイルの

「テーブルコーディネート&おもてなし料理レッスン」を開催しています。

★2月のレッスン(2/18~3/10 *2/21、22を除く)

詳しくは ホームページをご覧ください。 


ナイフとフォーク


昨日は久しぶりの雨でした。

これはチャンス!ということで 現在東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに出かけてきました。


2005年まで、テーブルウェアフェスティバルの

コンテストに出展していた時はメンテナンスも必要だったので

期間中何回か訪れ ゆっくりと見ていたものですが、

出展を卒業(?!)してからは閉場近くの空いている時間に到着し、文字通りの駆け足で見ることが多くなりました。


でも、今年はちょうどレッスン開催期間中ではないし、

いつ行こうかなと思ってましたので

「雨の日は空いている!」といつもより時間を取って出かけてみました。


c0082921_13165463.jpg


3時前に到着しましたが、予想通り空いていました~

おかげで少しだけですが、お買い物もできちゃいました!


写真も取りましたが、とりあえず数枚のみアップしますね。


c0082921_01220506.jpg


入り口正面のコーナー

マイセンの展示 中庭風ブースの展示。少し下がって写真を撮ってみました。



著名人のコーナー


c0082921_01222948.jpg

黒柳徹子さん、田川啓二さん テーブルウェアに薩摩切子や江戸切子を使ったテーブル、上質な輝きが素敵です。広いブースには漆器やお着物、ドレスも展示。黒柳さんの人生の歴史を感じます。


c0082921_13074458.jpg


小倉優子さん ぽってりしたテーブルウェアややわらかさを感じる配置。飾らない可愛らしさがキャラクターを表しているように思いました。



テーブルウェア大賞

テーブルコーディネート部門(4人テーブルのコンテスト作品)


今年の 大賞受賞はこちら~


c0082921_01225288.jpg

秋の夜長に楽しむお茶会とのことです。夜空の色合いが印象的ですね。テーブルの配置等にもこだわりを感じました。



今年のコンテストは彩色的に 黒やグレーが多く見られました。

その年のコンテストのテーマにも影響されることでしょうが、毎年いろいろな傾向が見られます。


ちなみに私がこのコンテストで大賞、経済大臣賞を受賞した作品はこちら~


c0082921_12580975.jpg

ベースは黒系ですが、緑系とテラコッタを際立たせる狙いでした。

(この当時のカメラはコンパクトカメラだったので画質がひどいです...)



今年のテーブルウェアフェスティバルは2月11日までです。

3連休は混雑するとは思いますが、たっぷり時間を取ってお出かけされてはいかがでしょうか?


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


* 現在ご予約受付中のレッスン *


「2月のテーブルコーディネー&おもてなし料理レッスン」


■ 開催期間 ■2月18日(月)~3月10日(日)*2月21日、22日を除く

開催期間中はすべてのお日にちが選択可能です。

■ テーブルコーディネートテーマ ■

作品No.78 <新作>

新作のテーブルコーディネート&おもてなし料理です。

テーマは後日お知らせします。

レッスンのご予約は随時 受付しておりますので ご希望お日にちをメールでお知らせください。


詳しくは ホームページをご覧ください。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ご予約・お問合せは随時メールにて承っております。lesson@partystyles.jp もしくは haveparty01@yahoo.co.jp へお願いいたします。


リピーターの方はお電話、携帯電話へのショートメール・メッセージ、Facebook(アカウント:Nobuko Oba)、Messengerからでもご予約を承っています。


by partystyles | 2019-02-07 13:35 | Tableware