今日は気持ちの良い秋晴れの東京地方でした。
風も爽やかでいい季節だなぁ、と嬉しくなりました。

さて、11月のテーブルコーディネートのレッスンは昨日からスタートしました。
ようやく秋らしくなってきたところですが、レッスンのテーマは早くも”冬”です!

タイトルは 「和モダンのしつらえでお迎えする冬のおもてなし ~ 千歳緑のランチテーブル ~ 」
c0082921_22462127.jpg


メニューは和風の簡単家庭料理ですが、ゆっくりお酒を楽しんでいただけたら・・・というテーブルコーディネートです。
[PR]
# by partystyles | 2007-10-21 22:52 | lesson

割り付けプレート

もう、10月も半ばになりましたね。
おかげさまで10月のテーブルコーディネートレッスンは無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

さて、涼しくなると食欲が出てゆっくりグラスを傾けたくなりませんか?(←私は年中ですが・・)
おつまみも少しずついろいろいただきたい・・そんな時は一枚のプレートでいくつかに仕切られているものが重宝しています。
c0082921_22011.jpg


近頃はこういった割り付けプレートのバリエーションが形も、大きさも、お値段も(!)豊富になったと感じます。
4年前、東京ドームのテーブルコーディネートのコンテストに出した作品にも割り付けプレートを使いましたが、その頃はあまり多くのお店で見かけなかったように思います。
c0082921_22181592.jpg


器にも流行はありますね。目新しいものをテーブルに取り入れるとウキウキしてしまいます。
でも、それに乗って買いすぎてしまうと収納に困ってしまい後悔する事も・・・
きちんと吟味して便利なものだけは買っておくといいのでしょうね。
[PR]
# by partystyles | 2007-10-14 22:27 | Tableware

無花果&生ハム

東京地方は涼しい日が続くようになりました。
今日は久しぶりの陽射しが気持ちよかったです。

10月のテーブルコーディネートレッスンでは「オクトーバーフェストのテーブル」ということで、飲み物はビールを合わせています。
ビールにもたくさんの種類がありますし、それぞれのビールに美味しくいただけるお料理との組み合わせがありますね。

c0082921_22583360.jpg

無花果がお手頃になっていましたので、晩ごはん用に 生ハムとあわせたおつまみを用意しました。
もちろんこれにはシャンパーニュ、スパークリングワインがよく合いますよね。
ビールなら苦味の少ないあっさりした味わいのピルスナーが良いかな、と思いました。
[PR]
# by partystyles | 2007-10-04 23:14 | cooking