ショコラビール

おとといはヴァレンタインデーでしたね。
今年の我が家はチョコレートの他にもうひとつのチョコレートを楽しみました。
それは「ショコラブルワリー」・・・チョコレート風味のビールです♪

c0082921_21122534.jpg


チョコレートモルトだけではなくカカオニブも入っていて グラスに注ぐと甘いチョコレートの香りが♪
味はビターでとてもおいしかったです~

こちらの商品はサッポロビールがロイズと一緒に作ったそうです。
ヴァレンタインデーにあわせた販売なのかなと思いましたが限定生産のようです。
まだ店頭にあったら買っておかないと!
[PR]
by partystyles | 2010-02-16 21:21 | food

昨日の東京は季節外れの暖かさだったので今日はよりいっそう寒く感じます。
皆さん、風邪引かないようにお気をつけくださいね。

今年のテーブルウェアフェスティバル・・・終わった話で恐縮ですが。
いつものことながら駆け足で見てきました!

会場に入るといつも「懐かしいなぁ~」という気分になります。
私も出展していた頃は毎年の冬の恒例行事でしたので、
通算で東京ドームにいた時間が長かったからでしょうね。

ここではテーブルコーディネートをたくさん見たい、お買い物を楽しみたいなど いろいろな楽しみ方ができます。
特に私が毎年楽しみにしていることは コンテストの部門1 オリジナルのテーブルウェア(器の制作)です。
部門1はプロフェッショナルとアマチュアに別れて審査されますが
毎年プロはもちろん、アマチュアの方々の作品も力作揃いで感動します。

今年はモノトーンでシンプルながら デザイン性、技術力の高さが際立つ作品に目が留まりました。
c0082921_12472060.jpg

こちらは優秀賞を受賞された兼行誠吾さんの作品。
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、カットされた器が釉薬によって浮いているかのように見えるのです。
シンプルなデザインと上品な厚みなのでお料理も映えそうだし、お花を入れても素敵だと思います。

c0082921_1254392.jpg

こちらはアマチュアの方の作品。
練り込みという技法で薔薇を表現しています。これを作るのはとても難しかっただろうなぁ・・・
こちらは何も入れずに飾っておきたいです。

また今年から新しくコンテストの部門1と部門2(テーブルコーディネート)のコラボのコーナーができました。
面白い試みです!
いつも部門1の素敵な器たちを拝見し、「私もこちらの器をお借りしてテーブルコーディネートしてみたいな♪」と思っていましたので・・・今後も楽しみです。
[PR]
by partystyles | 2010-02-10 13:11 | Tableware

今日は夕方から東京地方も雪が降っています。
さっき信号待ちの車の中でフロントガラス越しに雪の様子を眺めていました。街燈に照らされた大きめの粒?の雪がハラハラと降り注ぎきれいでした。
見ている分には楽しい雪も積もってしまうと交通機関にも影響がでそうで心配ですね。

さて、昨日で1月のテーブルコーディネートレッスンが終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
早春の和のコーディネートでしたが、雛祭りにも使えるコーディネートですのでどうぞお家でもお楽しみください。

次回、2月はプライベートの予定が多く開催開始は来週末からで20日~22日はお休みをいただき、3月16日まで開催期間とさせていただきます。
2月のレッスンは新作のテーブルコーディネートで行います。またたくさんの皆さまにお会いすることを楽しみにお待ちしています♪
c0082921_21164139.jpg

[PR]
by partystyles | 2010-02-01 21:20 | lesson