カテゴリ:holiday( 56 )

吉祥寺で初詣

*1月のテーブルコーディネートレッスン:開催期間を延長しました(~1/30)*

松が明ける頃に初詣の話題です^^;
そういえば「松の内」も地域により日にちが異なりますね。

今年は吉祥寺の月窓寺を訪れました。
吉祥寺には「吉祥寺」というお寺はありませんが、たくさんのお寺が集まっている寺町です。
月窓寺は吉祥寺で「四軒寺」と呼ばれるお寺のひとつだそうです。
正門はサンロード(アーケード街)の西友前にありますが普段は閉じられていることが多い気がします。
でもお正月はこちらも開門されていて気軽に入ることができました。
c0082921_1525029.jpg


お線香を焚いて御参りをして、それから・・・羽子板とコマ回しで遊びました!!
はじめは境内で何人もの人達が、それも大人が、羽子板をあちこちでしてるので
こちらのお寺は特徴的だなぁ~と思っていたら、無料で羽子板を貸し出していたのです。
思わず私達も遊んでしまいました^^
子供の頃、お正月に家族で羽子板や凧揚げで遊んだことを思い出し、懐かしさを味わえました♪
[PR]
by partystyles | 2011-01-07 01:56 | holiday

今日はここ数日の暖かさから一転、とても寒い一日でしたね。
もう12月も半ばなので当然なのでしょうけど・・

久しぶりに(!)都心へ出かける用事があったので あちこちでイルミネーションを眺めてきました。
ただ・・今、カメラの調子がとても悪く ピントが合わないことが多くてほとんどの写真がボツとなっています^^;
c0082921_129238.jpg

Greenは昨年のテーブルコーディネート教室のクリスマスのテーマカラーでした。
もちろん、教室のツリーは↓こんなにゴージャスなツリーではありませんでしたが・・・
c0082921_133548.jpg


今年のテーブルコーディネート教室のクリスマスのテーマカラーは白~シルバーです。
c0082921_1355193.jpg

シンプルながらも女性ゲストのクリスマスパーティーのイメージでコーディネートしています。

皆さんの今年のクリスマスはどんな装いにされているのでしょうか?
[PR]
by partystyles | 2010-12-14 01:39 | holiday

シカゴ:摩天楼の街

あんなに暑い毎日だったのに すっかり涼しくなりましたね。
テーブルコーディネート教室の今回のテーマにはちょうどいい気温なのですが・・・
体調を崩されている方も多いようです。どうぞ皆さまお気をつけくださいね。

すっかり夏に訪れたアメリカのお話が滞っていました。
今日はシカゴについて少しアップします~

c0082921_0352345.jpg
シカゴの街は以前アメリカで住んでいた街から一番近くの大きな都市でした。
近くといっても高速で車を飛ばして片道6、7時間くらいはかかるのですが・・・
何回も訪れた街なので 今回久しぶりに訪れて懐かしさを感じてきました。

シカゴの特徴はいくつかありますが、まずダウンタウンが高層ビルのギャラリーという印象があります。
c0082921_031660.jpg

いろいろな年代の高い建物があること(アメリカなので19世紀末からですが)、
密集して建てられていること、高層ビルのエリアが広いことなどアメリカの他の都市と比べると際立つものがあります。
年代ごとのいろいろなデザインが見られるので 建築に興味のある人にとっては見どころが多い街だと思います。
c0082921_02874.jpg


その「摩天楼発祥の街」を一望するにはビルの上層階にある展望台がお勧めです。
私はシカゴで一番高いビル ウィリスタワー(最近名前が変わったようですがつい以前の名称 シアーズタワーと呼んでしまします^^;)の展望階よりも
c0082921_164426.jpg
ジョン・ハンコック・センターの展望階がお気に入りです~


c0082921_113642.jpg

高さが実感できるし、
c0082921_044479.jpg
西・南方向は地平線まで?続く街並み、
c0082921_0455480.jpg
東側にはミシガン湖がまるで海のように見られます。
それから今回は行きませんでしたが、ここの展望階は夜景が素晴らしいです。まさに宝石箱のよう♪

展望階のカフェでビル群を眺めながらのコーヒータイムも楽しいです~
c0082921_0531714.jpg

シカゴにお出かけの際はぜひ昇ってみてくださいね♪
[PR]
by partystyles | 2010-10-01 01:11 | holiday

Washington D.C.

またブログの更新ができずに失礼しました・・・
毎日暑いですね~
皆さん、夏バテや冷房病になっていませんか?
美味しいものを召し上がって元気に夏を楽しみましょうね~

さて、この夏の休暇で出かけたアメリカ-まずはワシントンD.Cに行きました。
ツアーバスや地下鉄で歩く方法もありますが、レンタルバイクで ナショナル・モールを回りました。

c0082921_22104638.jpg
国会議事堂からスタートしてワシントン記念塔、
ホワイトハウス、そしてリンカーン記念館まで行くと結構な距離になりました。
c0082921_22123296.jpg


この日は晴天、気温もかなり高かった!でも今年の日本ほどムッとする暑さではなくジリジリする感じ。
もちろん、あっという間に日焼けしてしまいました^^;

ところが急に黒い雲が広がって冷たい風や突風が吹いてきました。
c0082921_22141822.jpg
この日はボーイ&ガールスカウトのパレードが行われていたためか大勢の警官がいて
あちらこちらで「雷雨になるから避難するように!」と叫んでいました。
自転車ごと避難できる場所を探しながら走っていても「急いで!!」と何度も声をかけられて・・・
そしてあっという間に土砂降りの雨・雷でした。
何とかギリギリで濡れずにすみました^^
最近は日本でもゲリラ豪雨がありますがアメリカの自然現象は規模が大きいです。
[PR]
by partystyles | 2010-08-26 00:16 | holiday

爽やかなお天気が続いている~♪ と言っているうちにもう6月でした^^;
現在開催中の「5~6月のテーブルコーディネートレッスン」も
お天気の良い日はテーマにピッタリです。
でももうすぐ梅雨入り・・・これからレッスンにお越しの皆さん、
あいにくのお天気でしたらテーブルコーディネートで夏の雰囲気を楽しんでいってくださいね~

さて、5月はいろいろと予定が詰まっていてブログもご無沙汰で・・・すみません。
c0082921_1465032.jpg

お出かけになった方もいらっしゃると思いますが
5月半ばに埼玉・所沢の西武ドームで開催された「国際バラとガーデニングショー」に行ってきました。
今回初めて訪れたのですが、予想を上回る素晴らしさでした♪
バラがほとんどなのかなぁ・・と思っていたのですが
c0082921_1535336.jpg

お家やお庭がいくつも作られていて、花木もテーマにあわせてそれぞれの世界観を表現していました。
中には目を凝らすと
c0082921_157494.jpg

木の幹に階段があって妖精が登っていたり
c0082921_203851.jpg

カヌーまで水に浮かべてあったりと とても室内(ドーム)とは思えないほどの作りこみです。
開催期間終了後に壊してしまうかと思うともったいない!!そのまま公園にしてほしいです♪

東京ドームのテーブルウェアフェスティバルもそうですが、お買い物(苗木など)もできるので一日中楽しめるイベントでした~
[PR]
by partystyles | 2010-06-05 02:09 | holiday

吉祥寺の桜

皆さん、三連休はいかがでしたか?
お天気も良かったのでお出かけされた方も多かったことでしょうね。

東京でも昨日、桜の開花宣言がでましたね。
吉祥寺・井の頭公園の昨日の桜は・・・
c0082921_9352226.jpg

まだこんな感じでした。
でもつぼみはかなり膨らみ、枝全体が濃いピンクに見えています。
c0082921_9313382.jpg

今週末には咲き始めるでしょうね。
きっとここ数週間、井の頭公園は大勢の人で賑わうと思います。ボートも大渋滞に~
しっとりと桜を見るなら早朝にいくしかないかな・・

昨日、咲いている枝を探してカメラを向けていたらお散歩中のおばさまから「こっちに咲いているわよ♪」と教えてもらいました。
c0082921_9472667.jpg

今年は例年より早く開花宣言が出たそうですが、期間は長く楽しめるとのこと。
嬉しいですね~
[PR]
by partystyles | 2010-03-23 09:47 | holiday

新年おめでとうございます。
昨年はレッスンやセミナーなどでたくさんの素敵な方々にお会いする機会に恵まれました。
今後も皆さんからの刺激をいただきながら精進していきたいと思いますので
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとっても楽しいことの多い素敵な一年となりますようにお祈りいたします。
c0082921_17351738.jpg


またもや遅いご挨拶となってしまいました・・・
今年のブログもこんな調子かもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいです。
↑の日の出の写真は今年の初日の出、ではありません。残念ながら^^;
昨年の秋に旅行したサンフランシスコでの日の出です♪
その旅行記も途中のままでしたね・・・ブログにアップしておかないと忘れそうなので、気まぐれ更新ではありますが書き留めていこうと思っています。
[PR]
by partystyles | 2010-01-06 17:58 | holiday

THIS IS IT & FISHERMANS WHARF

寒いですね・・・11月になったと思ったら一気に冬が近づいたような気候です。
皆さん体調を崩されませんように・・・

先週公開されたマイケル ジャクソンの映画「THIS IS IT」 を初日のレイトショーで観てきました。
c0082921_21224992.jpg

以前からの深~いファンではありませんが、マイケル世代なのでやっぱり感動しました!
公開期間が延長されたのでまた観たいと思ってます♪


さて秋の旅行・・・なかなかブログへのアップが進みませんが、冬になる前に書きとめておきたいと思います。
c0082921_0425568.jpg

PIER 39を先端まで進むとアシカの集団に会えます♪
いったい何頭いるのかわからないほどの大群です。
多くがイカダのような浮いている板に気持ち良さそうに寝そべっているのですが
ところどころで縄張り争いのような行動が見られました。
ちょっと臭いが気になるのでタオルで防御しながらも
動物園では見られないような彼らの行動が面白くて長い時間ここで楽しんでしまいました。

その後はFISHERMANS WHARFへ。
c0082921_0532214.jpg

シーフードを提供するお店がたくさんあります。
やっぱり蟹かなぁ・・・
c0082921_0543817.jpg

店内でいただくこともできるし、テイクアウトのように外でも食べられます。
c0082921_056797.jpg

たくさんお店があるのでお味もいろいろかもしれませんが
あー蟹は日本で食べる方がおいしいなぁ・・・と思いました^^;

やっぱりアメリカで美味しいのは
c0082921_0583362.jpg

分厚いフィレ肉・・・大きなベークドポテト。
大満足の夕食でした~
[PR]
by partystyles | 2009-11-04 01:06 | holiday

秋の旅行・2

また更新の間があいてしまいましたが
まずはテーブルコーディネートのレッスンでよく話題になる吉祥寺のことから。

いろいろな噂をしていた吉祥寺のユザワヤ。
来年春に現状のビルがなくなったらどうなるのか、私もとても気がかりでした。
その結果は・・・吉祥寺丸井の2フロアに移転するそうです。
吉祥寺に残るのはありがたいのですが、2フロアだけということは品揃えが減りそうですね。
ちょっと残念です。新宿店に行くようになるのかしら・・・

また、現在、JR吉祥寺駅に連結している「LONLON」の2階と地下1階(一部は営業中)が改装のため閉鎖されています。
そのためJRの西口改札から2階を通り抜けすることができません。
西口改札を出て1階に下りれば1階を通って(1階は営業中) お教室にお越しいただくことができます。
知らずに途惑われた方もいらっしゃったと思います。お知らせが遅くなって失礼しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、旅行のお話の続きもボチボチと・・・

サンフランシスコ市内の観光にも出かけました。

サンフランシスコ市内は10年ほど前にも観光したことがあったので
行っってないところに行こう!と思っていましたが
やはり「食べ物」に惹かれて 同じところにも行ってしまいました♪

c0082921_2240363.jpg

PIER 39 埠頭を利用したレジャースポット。観光客でにぎわっています。
↑の小さな島は アルカトラズ ― 元刑務施設の島です。施設内の見学もできます。前回はこの島へ立ち寄りましたが、まるで映画を見ているようでなかなか面白かったです。

このPIER 39で美味しかったのは
c0082921_22545188.jpg

サワーブレッドを器にしたクラムチャウダーで有名のようです。
c0082921_22542381.jpg

パンはチャウダーで少し軟らかくなった部分を食べましたがとても全部は食べきれない大きさです。

クラムチャウダーも美味しかったですが、私はチリの方が気に入りました~
c0082921_2258405.jpg

チリにはオニオン、チーズをたっぷり入れていただくのが大好きです♪
[PR]
by partystyles | 2009-10-16 23:06 | holiday

秋の旅行・1

先月のシルバーウィークの頃、テーブルコーディネート教室をお休みにさせていただき旅行に行ってきました。
テーブルコーディネートのレッスンでも旅行のことを尋ねられているのにブログの更新が遅くてすみません002.gif
これからボチボチとですが・・アップしていきますね~

今回はアメリカのサンフランシスコ周辺を廻ってきました。
目的は市内観光&郊外のモール探し、ナパバレーのワイナリー巡り、ヨセミテ国立公園散策、そしてアメリカンな食べ物をいっぱいいただくこと!

まず初日は空港でレンタカーの手配をし、郊外へドライブ♪
Stanfordへ行ってみました。
とてもきれいで高級感のある街でした。
c0082921_2135516.jpg

大学の近くのモールに寄りましたが、普通の郊外型モールとはだいぶ雰囲気が違います。

大型のWILLIAMS SONOMA HOMEの店舗がありました。
c0082921_21522528.jpg
WILLIAMS SONOMA といえばキッチン用品が有名だと思いますが、この店ではバス用品・ベッド周りなど他の店舗にはないものも品揃えされていました。
見ていて楽しかったのですがここでは何も買わず・・・

お腹が空いたのでフードコートへ!と思ったのですがありませんでしたので
セルフのピザ屋に入りました。ピザとパスタを1つずついただきました。
c0082921_21473115.jpg

パスタはテキーラのフィトチーネ!添えてあるライムを搾っていただくとなんとなくテキーラの風味がするような気がしました。美味しかったです♪
[PR]
by partystyles | 2009-10-03 21:57 | holiday