カテゴリ:lesson( 368 )

今日で9月もおしまい。
ここ数日急激に涼しくなっりましたね。徐々に秋の気配が・・・という感じではなく季節がパッと切り替わったかのようです。ゆっくりと季節感を楽しみたいのでちょっと味気ない気がしますね。

といいつつ、クリスマスのお話です。
11月12日(水)に 自由が丘のルピシアで「クリスマスのテーブルコーディネートセミナー」を行うことになりました。
詳しくはルピシアのHPでご覧ください。
c0082921_2223147.jpg

全く季節外れな写真で失礼しました^^; ↑は2006年のアトリエでのクリスマスレッスンの写真です。

今年のアトリエでのテーブルコーディネートレッスンは
現在開催中の「9~10月のレッスン」のあとに「10~11月のレッスン」、
そして11月の中旬からは「クリスマスレッスン」の予定です。
ようやく秋だというのにもうクリスマスに向かわなくては・・・1年って早いものですね~
[PR]
by partystyles | 2008-09-30 22:48 | lesson

今日からテーブルコーディネート教室は 9~10月のレッスンが始まりました。
今回は新作です!

モダンジャパニーズがテーマですが、和食器は使いません。あ、お箸は使っています^^;
そこに和風のお料理をあわせていきます。
c0082921_23294710.jpg


おつまみ風のお料理をいただきながら秋の夜長を楽しんでいただけたら、と思っています。
[PR]
by partystyles | 2008-09-12 23:33 | lesson

先日、お茶専門店ルピシアでテーブルコーディネートセミナーを行いました。
会場となった自由が丘本店は2階がティーサロンになっています。
1階は販売スペースでゆったりとしていてお茶好きの方々が楽しめるお店です。

c0082921_22425479.jpg
今回のテーマは「ビーチサイドテラスのサマーパーティー」
私のセミナーは45分と短いものでしたが、その後にルピシアのランチメニューがいただけるという内容でした。
いつもの吉祥寺のアトリエでのテーブルコーディネートレッスンは
テーマにあわせてメニューまでコーディネートしたものを皆さんで調理して試食いただいています。
そこで今回のセミナーでもテーブルコーディネートにあわせたものにしていただこうと
あらかじめシェフに写真やコンセプトをお伝えし創作していただきました。
3品+デザートという構成でしたが、全ての料理にお茶を使うという「流石ルピシアのシェフ!」というお料理でした。
c0082921_22432035.jpg

定員よりもお席を増やしていただいたにもかかわらず
多くの方がキャンセル待ちのままとなってしまいました。お申込みいただきました皆さまには心苦しいかぎりです。
そしてご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by partystyles | 2008-07-17 22:53 | lesson

グリーン&グリーン♪

もう、7月・・・ 今年も半分過ぎましたね。
それなのにやっぱりブログの更新は数えるほどでした ^^;

さて、今日は東京地方は梅雨の晴れ間で夏らしいお天気でした。
今月のテーブルコーディネートレッスンは夏の高原をテーマにしているので、今日のようなお天気はピッタリです。

今月のレッスンでは高原のイメージからアトリエ(教室)にはグリーンをいくつか並べています。
c0082921_23253184.jpg

こちらはシェルフの上に置いたもの。葉っぱがいきいきしていて元気いっぱいな鉢です。

テーブルコーディネートレッスンで皆さんがフラワーアレンジメントを作った後の残りの花材も小さなグラスに入れて片隅に飾りました。
c0082921_23283062.jpg


グリーンに囲まれていると落ち着きますね。
[PR]
by partystyles | 2008-07-02 23:30 | lesson

今朝は激しい雨でしたが、その後はきれいな夕日が見えました。
 
暦の上ではもう夏だというのに・・・
時期はずれもはなはだしいのですが、2月のテーブルコーディネートレッスンをホームページのギャラリーにアップしました。
「早春のおもてなし」をテーマにモダンな和のテーブルコーディネートとし、メニューも和食で構成しました。

まだまだ全レッスンのアップにはほど遠いのですが、よかったらHPもご覧ください~
c0082921_23103167.jpg

[PR]
by partystyles | 2008-05-20 23:23 | lesson

タイルボード

今日は晴れて過ごしやすいお天気でしたね。
ようやく5月のレッスン-1の 「ターコイズブルーの海とホワイトサンドのくつろぎ
~ コーラルアイランドのランチテーブル ~ 」に合うお天気になってくれました^^

このテーマは昨年のバックナンバーですが、今年はセンターピースをリニューアルしました。
c0082921_21122188.jpg

今回、このタイルボードを作ってみました。
タイル用のセメントを練って伸ばしタイルを貼り、目地を埋める・・・・・こういう左官作業も大好きです♪

次回の5月のレッスン-2 「和陶器のモダンスタイルであらわす潮風 ~ 夏野菜のランチテーブル~」もバックナンバーですが、またどこかしらリニューアルするかもしれません。
変えたところがありましたらまたブログでお知らせしますね。過去にご参加いただいた皆さん、ご参考にしてください~
[PR]
by partystyles | 2008-05-15 21:10 | lesson

前菜

4月のテーブルコーディネートのレッスンは
エレガントな女性のためのテーブルをテーマにしています。
今回のテーブルコーディネートはお料理が並ぶと華やかさが引き立つと思います。

でも、華やかと言ってもお料理はいつものことながら簡単にできるものです。
前菜の2品はこちら。
c0082921_22165867.jpg

実際の色合いはもっと華やかなのですが・・・ なかなか見た目通りの色で写真が撮れません^^;
またチャレンジしてもっときれいに撮れたらアップしなおしますね。
[PR]
by partystyles | 2008-04-14 22:21 | lesson

早花咲月

2月はあっという間に過ぎてもう3月・・・
暖かい日もあるようになったのは嬉しいものの、いよいよ花粉症の季節となりましたね。
私は年々症状が軽くなってきているようで 今年はまだ目のかゆみだけにとどまっています^^

さて、2月のテーブルコーディネートレッスンも残りあと少しとなりました。
今回のコーディネートはお雛祭りにもちょうどいいものです。
c0082921_0482135.jpg

レッスンにご参加いただいた方々から、お嬢さまがいらっしゃるお家だけでなく
大人だけのお家も男の子のいらっしゃるお家でもレッスンのメニューを採用してくださったと伺いとても嬉しいです♪
[PR]
by partystyles | 2008-03-05 00:51 | lesson

東京地方も厳しい寒さが続いています。
雪が降るかも、と予報もありましたね。
雪景色はきれいですが、電車が止まってしまうと困るので
予報が当たらなくて良かったです。

1月のテーブルコーディネートレッスンも開催期間を半分過ぎました。
連日の寒さの中、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
c0082921_1626691.jpg

テーブルコーディネートは典型的な春節のイメージではなくモダンテイストにしました。
来月のチャイニーズニューイヤーに合わせたホームパーティーはいかがでしょう。
[PR]
by partystyles | 2008-01-22 16:26 | lesson

いよいよ今日から12月ですね。早いものですね・・・
11月中の小旅行などブログにアップしたいと思いながらも
またもやのんびり更新になっています。

さて、先週の日曜日からスタートした、クリスマスのテーブルコーディネートレッスン。
おかげさまでたくさんのご予約をいただいております。ありがとうございます。
せっかくお問い合わせをいただいたの、ご希望のお日にちにお受けできないこともあり
心苦しく思っています。申し訳ございません。

取り急ぎ、今日現在の空席があるお日にちをお知らせいたします。
お問い合わせ中、調整中の方もありますので
2席以上空いている日を、1席のみ空いている日を で表示いたします。
(記載されていない日は既に満席となっております。)
なお、ご予約状況が変化してもタイムリーに更新できない場合もあります。どうぞご了承ください。

  *おかげさまで全て終了いたしました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
c0082921_22331468.jpg

[PR]
by partystyles | 2007-12-01 22:43 | lesson