カテゴリ:Tableware( 19 )

<アトリエ Let's have a party !>
東京・吉祥寺で テーブルコーディネートのレッスンを開催しています。
詳しくはホームページをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、今日は穏やかなお天気で気温も上がっています。気持ちよいですね~
でも明日からまた春の嵐が来るとのこと、皆さんお気をつけくださいね。

さて、昨年秋に陶芸工房で成形した陶器がやっと届きました。
湯呑としても料理を盛り付けてもいいようにフリーカップとして作りました。
大きさは手のひらに乗るサイズです。
高台を付けないタイプなので(底を内側に削っています) コロンとした形です。
c0082921_950376.jpg

6つ作りましたので レッスンでも使っていくつもりです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約・お問合せは随時メールにて承っております。
lesson@partystyles.jp もしくは haveparty01@yahoo.co.jp へ
お願いいたします。
[PR]
by partystyles | 2013-04-05 09:56 | Tableware

アトリエLet's have a party!のレッスンでも時折バターを使うメニューがあります。
今までレッスン用には用意していなかったのですが、今後は用意します~
と、前置きをしましたが・・・

皆さん、バターのカットは使うたびにしていますか?
世の中にはバターのカット専門の器具もありますが、自宅では代用品でカットしています。
c0082921_025752.jpg


それは、ゆで卵のスライサー。
以前ナチュラルキッチンでおまけとしてもらって以来、主にバターように使っています。
ゆで卵のスライスは普段あまりしないので・・・
c0082921_034587.jpg


卵を置く部分は使わずにワイヤー面だけでカットします。
これから寒い季節には冷蔵庫から出してすぐだと固く感じるかもしれませんが、
小分けにすればそれほど力もいらないと思います。
私は特に力があるから基準にはならないかもしれませんが ^^;
[PR]
by partystyles | 2012-10-04 00:06 | Tableware

土鍋

食欲の秋!
そろそろ新米の頃ですね~ 楽しみです♪

ここのところ・・・我が家には炊飯器がありません。
1年くらい前に壊れてしまい 新しい炊飯器を見にいったものの
あまりにも高性能なものが多くてついていけず・・・未だに購入できていません。
なので小さな土鍋で炊いています。
c0082921_15504429.jpg

もちろん、炊飯器と違って予約や保温ができないので
炊き始めるタイミングを計るのがちょっと厄介ですが・・・
土鍋効果と家で精米して炊いているせいか
やっぱり炊きたてのご飯は美味しいです♪
c0082921_15505427.jpg
 
この土鍋は私が一人暮らしをしていた頃のものなので、もう20年以上前から使っているもの。
かなり年季が入っていますが、活躍してもらってま~す ^^
[PR]
by partystyles | 2012-09-27 20:28 | Tableware

今日は少し寒さが緩んでいますね。
月曜日の大雪には驚かされましたが・・・
その月曜日は外部セミナーのお仕事で仙台から帰った日でした。
東京へ向かう新幹線は大宮を過ぎたあたりで雪の影響で一時停止、
少し遅れて東京に着いたと思ったら中央線は運転見合わせ!
仙台は雪は降っていなかったのに・・東京で積もっていることにビックリでした。

さて、3月のテーブルコーディネート教室のご案内が遅れていて申し訳ございません。
3月16日頃から1ヶ月間ほど、新作のテーブルコーディネートで行う予定です。
長年ご参加いただいている皆さまにはお待たせしてしまいました。
ご希望の日程がございましたらいつでもお知らせください。

今年のテーブルウェアフェスティバルは皆さんお出かけになりましたか?
私は今年も十分な時間が取れず、最終日の前日の夜に小走りで見て回りました。
いつも特に楽しみにしているオリジナルテーブルウェア制作のコンテスト。
今年もたくさん心引かれる作品が並んでいました。
プロフェッショナル部門では
c0082921_11375240.jpg

青森の須藤賢一さん 形はシンプルですが繊細な仕上げです。小さめの料理を連続して盛り付けたいと思いました。

c0082921_1145441.jpg

石川の森岡希世子さん ロクロ成型とは思えないほどのシルエット。どんな彩りの料理も映えそうです。

アマチュア部門では
c0082921_11544990.jpg

東京の大塚くるみさん 高さのあるところ、メタリック感のある釉の感じが好み!自分でも作ってみたい器です。

素敵な器を拝見するとイメージが膨らんできますね♪
[PR]
by partystyles | 2011-02-17 12:01 | Tableware

昨日の東京は季節外れの暖かさだったので今日はよりいっそう寒く感じます。
皆さん、風邪引かないようにお気をつけくださいね。

今年のテーブルウェアフェスティバル・・・終わった話で恐縮ですが。
いつものことながら駆け足で見てきました!

会場に入るといつも「懐かしいなぁ~」という気分になります。
私も出展していた頃は毎年の冬の恒例行事でしたので、
通算で東京ドームにいた時間が長かったからでしょうね。

ここではテーブルコーディネートをたくさん見たい、お買い物を楽しみたいなど いろいろな楽しみ方ができます。
特に私が毎年楽しみにしていることは コンテストの部門1 オリジナルのテーブルウェア(器の制作)です。
部門1はプロフェッショナルとアマチュアに別れて審査されますが
毎年プロはもちろん、アマチュアの方々の作品も力作揃いで感動します。

今年はモノトーンでシンプルながら デザイン性、技術力の高さが際立つ作品に目が留まりました。
c0082921_12472060.jpg

こちらは優秀賞を受賞された兼行誠吾さんの作品。
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、カットされた器が釉薬によって浮いているかのように見えるのです。
シンプルなデザインと上品な厚みなのでお料理も映えそうだし、お花を入れても素敵だと思います。

c0082921_1254392.jpg

こちらはアマチュアの方の作品。
練り込みという技法で薔薇を表現しています。これを作るのはとても難しかっただろうなぁ・・・
こちらは何も入れずに飾っておきたいです。

また今年から新しくコンテストの部門1と部門2(テーブルコーディネート)のコラボのコーナーができました。
面白い試みです!
いつも部門1の素敵な器たちを拝見し、「私もこちらの器をお借りしてテーブルコーディネートしてみたいな♪」と思っていましたので・・・今後も楽しみです。
[PR]
by partystyles | 2010-02-10 13:11 | Tableware

雪の降る日曜日に 東京ドームで開催中のテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。

テーブルコーディネートのお教室をスタートさせてからは、時間が取れなくて
こちらで行われているテーブルコーディネートのコンテストに出していませんが、見学には毎年出かけています。

日本で一番大きなテーブルウェアのイベントです。
広い会場にたくさんのテーブルウェア、コーディネートが集まり 見ているだけでもいつもウキウキしてしまいます。
今年は何も買わなかったのですが、「欲しい!」と思ったのはコンテストの器作りの部門。
たくさんのすばらしい作品がありました。
もちろんプロの作品ですからお値段は怖くて聞けませんが・・・目の保養になりました。
c0082921_23201745.jpg

[PR]
by partystyles | 2008-02-05 23:23 | Tableware

割り付けプレート

もう、10月も半ばになりましたね。
おかげさまで10月のテーブルコーディネートレッスンは無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

さて、涼しくなると食欲が出てゆっくりグラスを傾けたくなりませんか?(←私は年中ですが・・)
おつまみも少しずついろいろいただきたい・・そんな時は一枚のプレートでいくつかに仕切られているものが重宝しています。
c0082921_22011.jpg


近頃はこういった割り付けプレートのバリエーションが形も、大きさも、お値段も(!)豊富になったと感じます。
4年前、東京ドームのテーブルコーディネートのコンテストに出した作品にも割り付けプレートを使いましたが、その頃はあまり多くのお店で見かけなかったように思います。
c0082921_22181592.jpg


器にも流行はありますね。目新しいものをテーブルに取り入れるとウキウキしてしまいます。
でも、それに乗って買いすぎてしまうと収納に困ってしまい後悔する事も・・・
きちんと吟味して便利なものだけは買っておくといいのでしょうね。
[PR]
by partystyles | 2007-10-14 22:27 | Tableware

相変わらず、のんびりペースの更新ですみません・・・
アトリエレッスンは事情により通常に比べ短期間の開催とはなりますが
今週末から開催することにいたしました。
ご心配いただきました皆さま、ありがとございました。

さて、12日まで開催されていた東京ドームのテーブルウェアフェスティバルに行って来ました。先週もあまり時間がなくて文字通り”小走り”で見学してきました。
わりと空いている時間帯だったにもかかわらず人だかりだったのが、大倉陶園のブース。

c0082921_13144399.jpg

テレビドラマ「華麗なる一族」で使われているそうです。
このドラマは見たことがなかったのですが、今度このテーブルが出てくるシーンを見てみたいと思います。

c0082921_13172033.jpg

このメーカーのガラスプレートは、私がテーブルウェアフェスティバルのコンテストで大賞をいただいたときに使ったものです。
確か昨年も展示されていたと思うのですが、今年はこのプレートの写真を撮ってきました。

大急ぎで廻ってしまったので、セミナーやデモンストレーションなどを見る機会がなく残念でした。買い物もできず・・・
また来年、今度はたっぷり時間を作って出かけたいと思います。
[PR]
by partystyles | 2007-02-15 13:26 | Tableware

炊飯器

c0082921_2248335.jpg

もうすぐ新米の季節ですね。
本当は毎回土鍋などで炊いた方が美味しいのはわかっているのですが、
普段は炊飯器を使っています。
近頃の炊飯器は機能がどんどん上がっていきますね。ついていけません・・・

この炊飯器はアトリエで使っているものです。
高度な機能よりもデザイン重視で選んでしまいました。
でも炊きたてならなかなかの美味しさです。
[PR]
by partystyles | 2006-09-22 23:04 | Tableware