カテゴリ:cooking( 28 )

無花果&生ハム

東京地方は涼しい日が続くようになりました。
今日は久しぶりの陽射しが気持ちよかったです。

10月のテーブルコーディネートレッスンでは「オクトーバーフェストのテーブル」ということで、飲み物はビールを合わせています。
ビールにもたくさんの種類がありますし、それぞれのビールに美味しくいただけるお料理との組み合わせがありますね。

c0082921_22583360.jpg

無花果がお手頃になっていましたので、晩ごはん用に 生ハムとあわせたおつまみを用意しました。
もちろんこれにはシャンパーニュ、スパークリングワインがよく合いますよね。
ビールなら苦味の少ないあっさりした味わいのピルスナーが良いかな、と思いました。
[PR]
by partystyles | 2007-10-04 23:14 | cooking

セリのお蕎麦

3~4月のアトリエレッスンが終了しました。
開催期間中はレッスンメニューが長く続くため、全く違うものが食べたくなります。

先日は採りたてのセリをたくさんいただいたので、茹でて小分けにして冷凍しました。
おひたしなど和食はもちろん、パスタなど何にでも使っています。

これは夜食にいただいたお蕎麦にセリをトッピング。
c0082921_2135170.jpg

春の香りを楽しめました♪
[PR]
by partystyles | 2007-04-16 02:31 | cooking

春のパスタ

アトリエレッスンのご案内が遅れてましてご不便をおかけしております。
ようやく落ち着いてまいりましたので3月下旬から開催したいと思います。

さて、春野菜。
野菜はそれぞれのシーズンで旬のものが美味しく感じますが、
私は春野菜の苦味が大好きです。

特に今年は春が早そうだし、そろそろ旬が過ぎてしまいそうな物もあるので
急いでいただかないと!と登場回数が多くなっています。
c0082921_11215673.jpg

菜の花のパスタ・・・スパゲティよりも菜の花の方が多くなってしまいました~ ^^
[PR]
by partystyles | 2007-03-13 11:35 | cooking

きのこのクリームパスタ

c0082921_2254393.jpg


急に涼しくなり身体が驚いていますが、
暑い時のさっぱり系の味わいからこってり系も食べたくなる頃になりました。

今日は「たっぷりきのこのクリーミーパスタ」のページの写真を替えました。
たまたまサーモンがあったので、トッピングしてみました。
正確には「きのこプラスサーモンのクリームパスタ」ですね。
[PR]
by partystyles | 2006-09-14 23:02 | cooking

タコライス

c0082921_14293133.jpg

タコライスは我が家の定番中の定番。登場頻度はかなり高いほうです。
(以前のブログにも何度か書いているかもしれません(苦笑))
今日はレシピのページの写真をこちらに差し替えました。

いつもは皿に平たく盛り付けていますが、今日は深さのある器に盛り「タコライス丼風」にしてみました。
写真には目玉焼きは写っていませんが、この上に乗せて崩しながらいただきます。
あっという間に作れて、栄養バランスもいいのでメキシカン風味がOKな方にはおすすめです♪
[PR]
by partystyles | 2006-09-01 14:36 | cooking

c0082921_211375.jpg

先週、久しぶりにCOSTCOへ買い物に行ってきました。
必ず買ってくる物のひとつが「Johnsonvile」のソーセージ。
直径が太めなので、ホットドッグにすると食べ応えが十分あります。
でもパキッ、ジュワーの食感・お味が後をひいて もう1本食べたくなってしまいます。
[PR]
by partystyles | 2006-08-07 21:39 | cooking

メインホームページ 「 Let's have a party ! 」もスタートから5年が過ぎました。
そのコンテンツの中の『メニュー&レシピ』の写真を差し替えたいと思いながら
これもまた時間が経ってしまってます。

ちょうどデジカメも新しくしたので、これから少しずつですが
該当メニューを作ったら写真を撮るようにしたいと思います。

まずは「キャベツのぺペロンチーノ」
c0082921_20175594.jpg

『メニュー&レシピ』では春キャベツを使ってさっと炒めていますが
今回はザルに切ったキャベツを入れ、スパゲティを茹でている鍋に浸して軽く茹でました。
キャベツは茹でると結構たくさん食べられますね。

今日はトッピングにブラックオリーブも加えてみました。
オイル系のパスタもすぐに出来上がるので大好きです♪
[PR]
by partystyles | 2006-07-28 20:44 | cooking

ひつまぶし

今年は7月23日が夏の土用の丑。
例年に比べればそれほど暑くなかったので「鰻ねぇ・・」とも思いましたが、
スーパーではやはり鰻の販売に力が入っているようで他の魚介類を押しのけて?鰻売場が拡大されてました。

ここ数日ニュースなどで「今年は鰻が高騰!」と聞いてましたが、確かに少しお高くなっているような気がします・・
鰻を土用の丑に食べる習慣は、江戸時代に夏場に売れ行きの悪かった鰻を売り込むために考えられた作戦(?!)とか。
だとしたら、高騰している鰻に変わって”第2の土用の丑の食品”が出てくると楽しいですね♪
c0082921_23384344.jpg

お家で鰻をいただく時は ひつまぶし風にするのが好きです。
山椒だけで、薬味を入れて、そしてだし茶漬けにして、味の変化が楽しめるのでついつい食べ過ぎてしまいます。
さて、今年はもう一度夏の丑の日がありますね!今度はどんな風にいただきましょうか・・・
[PR]
by partystyles | 2006-07-23 23:43 | cooking