数年に1度開花する花 ♪<ATELIER Let's have a party ! >

<アトリエ Let's have a party !>

東京・吉祥寺で テーブルコーディネートのレッスンを開催しています。詳しくはホームページをご覧ください。

このエキサイトのブログが表示されないというお声がありますので こちらのブログ(アメブロ)でもアップしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝からまぶしい青空でグングン気温が上がりましたね。今夜も熱帯夜になるのでしょうか…

昨夜や今朝のニュース・情報番組で「数年に1度開花する花」が話題になっていました。

名前は 「ショクダイオオコンニャク」
インドネシアのサトイモ科で絶滅危惧種。
日本での開花は10例ほどとのこと、今回は7年ぶりだそうです。
昨夜23時頃に満開になり開花は2、3日間だけ。
なんて短いんでしょう!

貴重なチャンスなので、見に行って来ました♪
猛暑だし 空いているかと思いましたが、この花だけ混んでました。

列に並んで数分ごとに写真撮影を入れ替え!
人が多くてあまり写真は撮れませんでしたが、じっくり眺めてきました。
全体は3mの高さになるものもあるそうですが、花そのものは小さく根元に集まっているそうです。
c0082921_17470036.jpg
第一印象は巨大なサニーレタスのようですね〜
名前の由来は燭台に見えるからとの説明に納得です♪

この花は開花すると強烈な悪臭を放つそうですが、幸いにも強い風のおかげで気にならずにすみました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご予約・お問合せは随時メールにて承っております。lesson@partystyles.jp もしくは haveparty01@yahoo.co.jp へお願いいたします。
リピーターの方はお電話、携帯電話へのショートメール・メッセージ、Facebook(アカウント:Nobuko Oba )、Messengerからでもご予約承っております。

[PR]
by partystyles | 2015-07-22 18:00 | holiday